千葉翔也さん

Twitterの高度な検索によると、わたしが千葉翔也さんにハマったのは約半年前で、2019年9月10日にそんな感じのツイートがありました。
認知したのは約2年前で、特にこだわりもなく( )YouTubeで動画を視聴していた時に見たアイドルマスターSideMのライブ・ダイジェスト映像の中に彼はいました。

SideMの話をします。
当時はこんなにも多くの声優が一つのステージに立っているなんて、とかなり衝撃を受けたことを覚えています。
わたしがこれまでいたコンテンツ(現役)は全員が一挙に揃ったとしてもこれだけの人数にはならなかったですし、楽曲のバラエティーの豊かさにも心打たれました。
若手声優の起用の強みだと思いました。
マンネリ化していない声とパフォーマンスがそこにはあるからです。
わたし個人、凡そ、この手のアイドルものはキャラクターの見かけや曲の雰囲気で「推し」なるユニットが決まってくるものなのですが、そういった嗜好からなる偏見的な感情一切無しに見れたのがSideMでした。
全くないというと嘘になるのですが(自身の発言に責任を持たずすみません...)、声優への興味ががっつり出だしたのもその頃からだと思います。

千葉翔也さんの話の途中でした。
当時はそれほど注目していたわけではなかったのですが、気づいたらSNSをフォローし、リプライまで送るようになっていました。
千葉さんはわたしの二つ上ですが、本当に、若いのによくやられているなあと感心します。
上からものを言いたいわけではないのですが、このような言い方になってしまい申し訳なく思います。
なんてったって、...ねぇ?

ライブ・ダイジェスト映像漁りに精を出し、地方公演のものからなにからおそらく全てのものを何百回と見ました。
言い過ぎました。
けれどそれくらい見ました。(多分)
そして、次は絶対に現地、絶対に現地とぶつぶつ言いながら、初めて参加したイベントはプロミのライブビューイングでした。
プロミはプロデューサーミーティングの略です。
右も左も分からない人間が、ファンの雰囲気やルールも知らない空間に足を踏み入れるのはとても不安ではありましたが、かつて経験したことないほどに民度の高いファンの方々がそこには沢山いらして、杞憂だったなあと泣きました。
正直な話、今まで参加してきたイベントの中でいっちゃん楽しかったです。
素敵な素敵なプロデューサーの皆さんと、短い時間でしたが御一緒出来たことを心より光栄に思いました。
いかにわたしがこれまで別のコンテンツの現場で複雑な感情を抱いていたかがバレてしまいますが、わたしの中の「当たり前」を崩してきたのがアイドルマスターSideMという作品です。

千葉翔也さん。
プロミの映像がとんでもなく愛らしいんですよ。
プロミに限らずですが、表情や表現力が大変豊かでいらっしゃるので目が離せません。
わたしはあまり声優さんにキャラ投影して見れない人なんですが、あれは隼人っち(千葉さんがやられているアイドル)ですし千葉さんでした。
(隼人っちであろうと千葉さんであろうと、)尊いものだと分かります。
それからだと思うんですが、等身大の千葉さんを知りたくて千葉さんが出演されているラジオを聴いたり、配信を見たりしていました。
千葉さんは様々にユニット活動をされていますが、どれもこれも魅せ方が違って、多分一通り拝聴させて頂きました。
千葉さん関連であっちゃこっちゃに手を出していたら、ノヴァライに行き着きました。
マリンスーパーノヴァライブです。
野上翔さんとやられているラジオも聴くようになって、その存在を認識したのですが、Kashikomi Kashikomi。
昨年のライブ・ダイジェスト映像を拝聴したのですが、わたしが今一番行きたいイベントはこれだと思っています。
先にも述べましたが、千葉さんは本当に沢山の表情をお持ちなので、とてもいい顔して歌われるんですよ。
ああ、大好きだな〜。
そんなこんなでエムマスに始まり、若手男性声優にハマり、今では様々に彼らのラジオを聴いていますが、導入が下手なのですが、一番好きなラジオ名を上げてもいいですか?
ちばナイです。
毎週金曜24時から一時間、千葉翔也さんがお送りする一人ラジオです。
ぶっちゃけ、これを聴き始めてから千葉さんが最推しになりました。
わたしはイベントに行く前にその人の人となりとファンの雰囲気をサーチしたい人間なので、かなり徹底しているつもりです。
本当は行く予定にあったイベントが三月にあったのですが、なんとかウイルスの件で、初参加となる千葉さん現場イベントの予定が延期になりました。
延期という措置に救われました。
エムマスもマリンさんもエヌケーさんもわたしを救ってくれます。
予期せぬ事態と収束の目処の立たない現状に落とした肩が戻りませんが、この燻りをパワーに変えて、千葉さんの知識と理解をより深めた状態で現地できるように頑張ろうと思いました。

千葉翔也さんの好きなところは、何事にも「千葉翔也」としてぶつかってくれるところです。
オタクですみません。
わたしが存じ上げている範囲の千葉さんの話になってしまうのですが、全てに誠意を感じます。
ご友人や家族を大切にされていて、スタッフの方々や先輩方との距離感や可愛がられている感と言っては失礼かもしれませんが、人間関係が上手い...。
気が利いて機転も利くし、兎に角喋るのが上手い...。
わたしは結構推しsageがある方の人間なのですが、今のところ全くないです。
まだまだ千葉さん歴が浅いので、もっともっと千葉さんについて語れるようになりたく思います。
それくらい今千葉さんに夢中です。

何事も初回を特に大事にしたいと思う心があるので、コンテンツに絡まない千葉さんのイベントを記念すべき千葉イベにしたい... とかなんとか思い描いていますが、千葉さんがいればいいや! みたいな気持ちもあります。
どちらも尊重したいですが、コロナなんとかが落ち着かないことにはオタクも張れないので、もどかしいですね。

わたしは四月から新社会人なわけですが、こう、イベントとかって行けるんでしょうか?
それまでは大学生の今しか出来ないこと全部やろ!時間(だけは)あるし! のノリであっちこっち行ってましたが、それが突然叶わなくなりますもんね、おそらく。
わたしは就活をギリギリまでやっていたので、大学生らしいジョイナスは一年出来ていないわけですが。(就活のモチベとして三月に盛り込んだイベントは全滅。そんなぁ...)
千葉翔也さん、(雑な入り) 絶対にお会いしに参りますので、これからもよろしくどうぞお願い申し上げます。
あなたが最推しです〜🎵